Latest Entries



【駅メモ攻略】山形編

駅メモ攻略記事・だいぶ遅れましたが、山形編をちらっと書いてみます。
今回はさすがに駅こそ少ないものの接続も悪く季節も悪くなにより広いので4日使って攻略しました。

スタートは名古屋スタートとします。
そして、山形県内以外も併用して攻略進めていますが今回は山形県攻略の記事なのでなるべく山形県の内容を搭載します。


まず1日目。
名古屋から山形へ。
一番近いのは、東京まで新幹線で行って、そこから乗り替えて山形駅なんですが、私は、長野県経由で新潟県を通り、山形県へw

※( )は乗車運賃+特急料金
1日目(12/12)
・新潟~酒田(特急いなほ・酒田行き):4750円(3020円+1730円)
・酒田~羽後本荘(羽越本線):1140円
合計:5890円


2日目(12/13)
・羽後本荘~山形(羽越本線):1140円
・酒田~新庄(陸羽西線)~古川(陸羽東線):2590円
合計:3730円


3日目(12/30)
この日は、前日はまなすで札幌~青森でしたので南下してます。
そして、東日本+北海道パス(10290円で北海道と東日本の普通電車乗り放題パス)を使用していますので新幹線ゾーン、3セクゾーン以外はフリーです。
・仙台~山形(仙山線):1144円(IC使用)
・山形~左沢(左沢線):500円
・左沢~山形(左沢線):500円
・山形~仙台(仙山線):1144円(IC使用)
・仙台~福島(新幹線使用)
・福島~山形(新幹線使用):2670円(1490円+1180円)
合計:2670円(仙山線・左沢線はフリー券使ってます)
※米沢駅にて、レーダーを飛ばし、米坂線の「犬川駅」「羽前小松駅」「中郡駅」「成島駅」「西米沢駅」「南米沢駅」を獲得しておくが吉。
※実はここで「天童南」という駅が最近出た駅と知り、未獲得となっていたので取りに行ってます。
奥羽本線の「高擶駅」と「天童駅」の間の駅でどうやら今年できたようですので古い路線図を持っている方はご注意を。strong>

・4日目(こちらも昨日同様にフリー切符使用です)
・山形~赤湯(奥羽本線・米沢行き):580円
・赤湯~荒砥(山形鉄道フラワー長井線)【3セクゾーン】:760円
・荒砥~今泉(山形鉄道フラワー長井線)【3セクゾーン】:620円
・今泉~坂町(米坂線・坂町行き):1320円
合計1380円(山形鉄道以外はフリー切符使ってます) 



・終わりに
「小国駅」を最終にこれで山形県は攻略できるはずです。
左沢線の「左沢駅」ですがこれは、レーダーを使えば、「寒河江駅」などでも届きますが、寒河江駅で降りて引き返しても待ち時間が発生するので正直無駄です。最後まで行ってもそう変わらないです。
山形鉄道の「荒砥駅」も同様に「白兎」辺りからレーダーで届きますがここで降りて引き返しても待ち時間になるだけなので無駄です。
米坂線の「南米沢」~「犬川」に関してはレーダーで取らずに通る方法もありますが、手っ取り早く攻略するなら米沢からレーダーで獲得が早いと思います。
接続も悪いので実際に乗ると時間を取られます。
山形県は隣の県に繋がっている路線が多いので隣県も同時に攻略しながらがベストのように思います。

簡単にはなりましたが山形県の攻略でしたwww
次回はいつになるのやら

駅メモ攻略 石川編

こんばんは。
今回は、2番目に攻略した、滋賀編・・・と行きたかったのですが、ちょっと時間があんまりないので、こちらは後回しにしまして、
石川編の方で記事を上げたいと思います。

石川県は100駅もないので比較的楽に回収できると思います。
もちろんレーダー駆使すれば、1日どころか半日もあれば終わってしまいますので難易度からすればイージーレベルです

主なエリアとしては
1.北陸本線(~金沢まで)
2.北鉄石川線
3.北鉄浅野川線
4.IRいしかわ鉄道+あいとやま鉄道
5.七尾線→能登鉄道
こうなるかと思います。
当方は、全て車で攻略しましたので電車の方は分かりませんが車での攻略についてちょっと書いていこうと思います。

1.北陸本線(~金沢まで)
ここは実は高速を金沢行きで通ってこればほとんど獲得することができます。
取れない場所はレーダーで取れば大聖寺~金沢の駅は余裕でしょう。


2.北鉄石川線
野町・西泉に関してはレーダー、ここは2駅なんで普通にレーダー使わなくてもそんなにロスにならないので回ってもいいと思います。
鶴来までもそれほどの距離はないので楽勝だと思います。


3.北鉄浅野川線
2と同様でこちらも距離としてはたいした距離ではないので楽勝です。
30分くらいあれば終着点まで行けると思います。(たぶん)


4.IRいしかわ鉄道+あいとやま鉄道
東金沢・森本・津幡・倶利伽羅この4駅になります。
5の七尾の方につながってますので、倶利伽羅のみレーダーで取れば余裕です。
国道8号を単純に通れば倶利伽羅以外は取れると思います


5.七尾線→能登鉄道
津幡から北上、能登を目指します。
終着点である穴水駅は、能登中島以降であればレーダーが届きます。
穴水までは相当距離があるので早くしたい人はレーダーでもいいと思いますwww
ここは完全に行き止まりなので戻ることになるので覚悟あれ。
当方は、七尾→氷見(富山県)の方へ抜けましたが、穴水で富山回らずに終了という方は苦痛かもしれませんねw



まとめ
5時間~6時間ほどで全行程終われると思います。
他に比べると駅数が少ないのでやっぱり簡単だったのだと思います。
※路線もそんなに数はありませんので普通に乗っても全然1日で行けると思います

今更ながら駅メモの攻略?法などをば・・・。

こんにちは(^^)そして、お久しぶりです。
QMAブログでありながら、ほとんど更新がなかった→というより記事がなかったので何日も経過してしまいました。
今回は、QMA記事ではないですが、ステーションメモリーズという駅収集アプリについての記事にしようと思います。
どのようなアプリかの説明は調べれば出るのでここでは省略いたしますwww

2015/8/5現在の収集状況
駅:1513駅
路線:152路線
都道府県:15


うち、全駅制覇が、三重、滋賀、石川、富山の4都道府県です。

簡単にマスターオブ獲得のための攻略法を記しておきたいと思いますのでご参考までに。

1.マスターオブ三重編
盲腸線が結構ありますので、正直言いますと近い地域にお住みであれば、車で獲得した方が効率はいいように思います。
当方は車でほとんど獲得して収集しています。

順序的には
1.三岐鉄道
2.四日市周辺
3.鈴鹿線
4.賢島
5.名松線
6.伊賀鉄道+α
7.紀勢本線
8.養老鉄道

1.三岐鉄道
北勢線と三岐線があり、両方とも盲腸線です。
ここは車で攻略しました。
桑名市近辺なので車なら攻略は容易です。


2.四日市周辺
ここも盲腸線です。
ただ、駅数は少ないので時間はそんなにかからないのでここは実際乗ってしまってもいいと思います。
近鉄四日市→湯の山温泉→近鉄四日市で往復、滞在時間が一桁でもよければ折り返しの電車に乗るのが一番早いです。
時間がある方は湯の山温泉に入って戻ってきてもいいと思います。
そして次に、四日市あすなろう本線。
ここは攻略だけで複数路線獲得できるので正直おいしい場所ですね。
2しかないくせに4路線くらいとれますwwしかも駅数が少ないのでお得です
ただ、時間効率からすれば、八王子線と内部線がありますが、どちらか一方は乗って一方はレーダーの方がいいかもしれません。
私の場合は、日永で折り返し、八王子線の西日野はレーダー、南日永から向こうの内部線は車で取りました。


3.鈴鹿線
盲腸線ですが、ここは車で取りましょうwww
ここを取ると後で効率よく回れます。
レーダーでもよければ伊勢鉄道からでも多分行けるのでレーダーで全部という方は放置でもいいかと思いますね。
※レーダーはやったことないですが


4.賢島
JR+近鉄の複合ルートで攻略。スタートは名古屋からがいいように思います。
行きは近鉄で名古屋→賢島まで(時間効率からすれば特急が早いですが取り逃しに注意しましょう)
帰りは賢島→鳥羽、鳥羽からは参宮線に乗り換え伊勢市、多気ときまして、松阪、津、津からは、伊勢鉄道に乗り換えで戻ります。
JRは河曲~一身田が残りますが後ほど攻略するのでスルーでもいいです。
とはいえ、河原田からレーダーで河曲は獲得しましたがw(河曲~井田川まではレーダーで取ると早いんで)
鳥羽から乗換して松阪まで向かう際、臨時駅である池の浦シーランドも対象駅ですので逃さないようにご注意ください
臨時駅なので普通でも普段停車しません(たぶん)


5.名松線
ここは車、一択でした。
家城から向こうは洪水の影響で復旧がまだなのでJRバス代行が行われていますが、ダイヤが2時間とか3時間とかに一本なので、時間効率からすると悪いです。しかも盲腸線なので戻ろうにも戻れません、正直周りに何もないので遊ぶ施設や時間が潰せる箇所もなかったように思います
ただ車でも結構遠いので最後の方はレーダーで取った方が早いと思います。
12駅レーダーで引っ掛かれば、伊勢竹原辺りで最終の伊勢奥津まで取れると思います。


6.伊賀鉄道+α
津駅スタート。
津から亀山まで(この前取り逃した一身田、下庄はここで取ります)行きそこから、加茂行きに乗車→加茂から伊賀上野に戻ります。
伊賀上野から伊賀鉄道に乗り換え伊賀神戸まで、そこから大阪線で赤目口まで獲得戻りで津まで。


7.紀勢本線
当方は車で行ってますがここは単純に乗って和歌山の方まで潰してくるといいように思います
6の伊賀鉄道+αと同じ日にここは攻略しましたので津から車で相可から新宮手前までが三重ですが新宮までを獲得しました。
熊野街道を通ることになるわけですがあんまり運転しやすいとは思えないのでなるべくなら電車に乗って攻略しましょう。
その際、和歌山まで行くことになるので1日で行きたいのであれば早朝から乗る必要性も出てきます。
なお、新宮までは100km以上ある上に高速もないので時間にはゆとりを持ってwww


8.養老鉄道
これでラストになると思います。
大垣から養老鉄道で桑名方面へ行けばコンプとなると思います。



まとめ
1日ですとさすがに辛いので最低でも2日は欲しいですね
5,7が普通に時間がかかります。
名松線と紀勢本線以外はダイヤもありますし特急を使っていけばそんなに苦にはならないと思いますのでまだいい方なのかなーとは思います
地下鉄もないですし、特に駅の密集している場所もそうなかったと思います
電波は一部入りにくい個所がいくつかありますのでその辺りは気を付けてください、賢島方面はトンネルもありますんでその辺りは入りにくいですので

艦隊これくしょん -艦これ- 第5話 「五航戦の子なんかと一緒にしないで!」

今回は加賀さんメインのお話!?を思わせるタイトルでした。
が、主体は吹雪でしたね。
さすがは主人公補正www
とりあえず、初めて見るのは瑞鶴の方ですかね。
五航戦姉妹は、姉と妹よく性格が別れていてよくある姉妹といいますか予想通りな感じはしました。
後は、大井&北上コンビ。
この2人はほんと離れないんだなあというのは痛感しました。
単体でいる場面がことごとくないので・・・www


01.png

今回の写真はここwww
最上さんイケメンですなwww
睦月や夕立も別の艦隊に配属されたようで、睦月ちゃんは最上先輩と
夕立は那珂ちゃんとのことでした。
夕立&那珂コンビもなかなか息あってるのかなあとふと


次回はいよいよロリ艦隊www
結構、見どころ満載となりそうですな。
雷&電コンビも出るでしょうし、暁&響コンビも出るでしょうしw
どんな感じになるのか楽しみです

艦隊これくしょん -艦これ- 第4話 「私たちの出番ネ!Follow me!」

艦これアニメ第4話。
今回は金剛四姉妹の話でした。
吹雪同様に、こちらとしてもイメージしていたものとは違っていたというのが第一印象です。

今回の1シーンはここで
366.png
ここが今回一番ひやひやした場面でした。
さすがに主人公が4話で退場するということはないにしろ前回の如月の件もあるので少しひやひやしました。

そして、総評。
1.陸奥さんのイメージ
長門秘書といつも一緒にいる陸奥さんのイメージもこれまた変わってきました。
あんなにクスクス笑う人なのかなあと。
恐らく慣れてこればあれが普通になるとは思うのですが、ちょっとイメージしていたものとは違っていました。
もちろん、悪い意味ではないのでこれはこれでいいと思います。

2.金剛四姉妹のイメージ
これは先ほども述べたので簡単に流しますが、ギャグ的な感じで天然な姉妹なのか・・・というのがイメージの相違ですね。
霧島さんはもっと頭がよくて博識だと思っていましたしね。

3.北上&大井コンビのイメージ
この2人はいつも一緒にいる場面しかないので気になっています。
どちらか単体のシーンとかあるのかなあ・・・というのが勝手な希望ですね。
いずれこの2人も任務に出る回とかありそうなんで期待しています。

最後に、睦月ですが、冒頭の時点ですでに如月が沈んだ事実は知っていたみたいでした。
道中もやっぱり無理してる感じがありましたし、1話、2話みたいな睦月ちゃんはもう見られないのだと思うと残念な気持ちになりますね。
やっぱり個人的に沈んで欲しくないなあ・・・沈ませなくないなあという気持ちが強くなりました


次回は加賀さん?の空母回となりそうですね。
個人的には飛龍、蒼龍コンビの方が気になっていますがまあそれはよしとしましょうwww
ではでは

Appendix

プロフィール

ren2013

Author:ren2013
とあるQMAプレイヤーであるw

最新記事

最新コメント

まだ継続中!

タイムカウンター

ジオターゲリング


ジオターゲティング

・・・

現在のシンクロ率 :

カウンター

ブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
