Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ren201305.blog.fc2.com/tb.php/21-fee8de98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今更ながら駅メモの攻略?法などをば・・・。

こんにちは(^^)そして、お久しぶりです。
QMAブログでありながら、ほとんど更新がなかった→というより記事がなかったので何日も経過してしまいました。
今回は、QMA記事ではないですが、ステーションメモリーズという駅収集アプリについての記事にしようと思います。
どのようなアプリかの説明は調べれば出るのでここでは省略いたしますwww

2015/8/5現在の収集状況
駅:1513駅
路線:152路線
都道府県:15


うち、全駅制覇が、三重、滋賀、石川、富山の4都道府県です。

簡単にマスターオブ獲得のための攻略法を記しておきたいと思いますのでご参考までに。

1.マスターオブ三重編
盲腸線が結構ありますので、正直言いますと近い地域にお住みであれば、車で獲得した方が効率はいいように思います。
当方は車でほとんど獲得して収集しています。

順序的には
1.三岐鉄道
2.四日市周辺
3.鈴鹿線
4.賢島
5.名松線
6.伊賀鉄道+α
7.紀勢本線
8.養老鉄道

1.三岐鉄道
北勢線と三岐線があり、両方とも盲腸線です。
ここは車で攻略しました。
桑名市近辺なので車なら攻略は容易です。


2.四日市周辺
ここも盲腸線です。
ただ、駅数は少ないので時間はそんなにかからないのでここは実際乗ってしまってもいいと思います。
近鉄四日市→湯の山温泉→近鉄四日市で往復、滞在時間が一桁でもよければ折り返しの電車に乗るのが一番早いです。
時間がある方は湯の山温泉に入って戻ってきてもいいと思います。
そして次に、四日市あすなろう本線。
ここは攻略だけで複数路線獲得できるので正直おいしい場所ですね。
2しかないくせに4路線くらいとれますwwしかも駅数が少ないのでお得です
ただ、時間効率からすれば、八王子線と内部線がありますが、どちらか一方は乗って一方はレーダーの方がいいかもしれません。
私の場合は、日永で折り返し、八王子線の西日野はレーダー、南日永から向こうの内部線は車で取りました。


3.鈴鹿線
盲腸線ですが、ここは車で取りましょうwww
ここを取ると後で効率よく回れます。
レーダーでもよければ伊勢鉄道からでも多分行けるのでレーダーで全部という方は放置でもいいかと思いますね。
※レーダーはやったことないですが


4.賢島
JR+近鉄の複合ルートで攻略。スタートは名古屋からがいいように思います。
行きは近鉄で名古屋→賢島まで(時間効率からすれば特急が早いですが取り逃しに注意しましょう)
帰りは賢島→鳥羽、鳥羽からは参宮線に乗り換え伊勢市、多気ときまして、松阪、津、津からは、伊勢鉄道に乗り換えで戻ります。
JRは河曲~一身田が残りますが後ほど攻略するのでスルーでもいいです。
とはいえ、河原田からレーダーで河曲は獲得しましたがw(河曲~井田川まではレーダーで取ると早いんで)
鳥羽から乗換して松阪まで向かう際、臨時駅である池の浦シーランドも対象駅ですので逃さないようにご注意ください
臨時駅なので普通でも普段停車しません(たぶん)


5.名松線
ここは車、一択でした。
家城から向こうは洪水の影響で復旧がまだなのでJRバス代行が行われていますが、ダイヤが2時間とか3時間とかに一本なので、時間効率からすると悪いです。しかも盲腸線なので戻ろうにも戻れません、正直周りに何もないので遊ぶ施設や時間が潰せる箇所もなかったように思います
ただ車でも結構遠いので最後の方はレーダーで取った方が早いと思います。
12駅レーダーで引っ掛かれば、伊勢竹原辺りで最終の伊勢奥津まで取れると思います。


6.伊賀鉄道+α
津駅スタート。
津から亀山まで(この前取り逃した一身田、下庄はここで取ります)行きそこから、加茂行きに乗車→加茂から伊賀上野に戻ります。
伊賀上野から伊賀鉄道に乗り換え伊賀神戸まで、そこから大阪線で赤目口まで獲得戻りで津まで。


7.紀勢本線
当方は車で行ってますがここは単純に乗って和歌山の方まで潰してくるといいように思います
6の伊賀鉄道+αと同じ日にここは攻略しましたので津から車で相可から新宮手前までが三重ですが新宮までを獲得しました。
熊野街道を通ることになるわけですがあんまり運転しやすいとは思えないのでなるべくなら電車に乗って攻略しましょう。
その際、和歌山まで行くことになるので1日で行きたいのであれば早朝から乗る必要性も出てきます。
なお、新宮までは100km以上ある上に高速もないので時間にはゆとりを持ってwww


8.養老鉄道
これでラストになると思います。
大垣から養老鉄道で桑名方面へ行けばコンプとなると思います。



まとめ
1日ですとさすがに辛いので最低でも2日は欲しいですね
5,7が普通に時間がかかります。
名松線と紀勢本線以外はダイヤもありますし特急を使っていけばそんなに苦にはならないと思いますのでまだいい方なのかなーとは思います
地下鉄もないですし、特に駅の密集している場所もそうなかったと思います
電波は一部入りにくい個所がいくつかありますのでその辺りは気を付けてください、賢島方面はトンネルもありますんでその辺りは入りにくいですので


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ren201305.blog.fc2.com/tb.php/21-fee8de98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ren2013

Author:ren2013
とあるQMAプレイヤーであるw

最新記事

最新コメント

まだ継続中!

タイムカウンター

ジオターゲリング


ジオターゲティング

・・・

現在のシンクロ率 :

カウンター

ブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
