Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ren201305.blog.fc2.com/tb.php/23-4a747455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【駅メモ攻略】山形編

駅メモ攻略記事・だいぶ遅れましたが、山形編をちらっと書いてみます。
今回はさすがに駅こそ少ないものの接続も悪く季節も悪くなにより広いので4日使って攻略しました。

スタートは名古屋スタートとします。
そして、山形県内以外も併用して攻略進めていますが今回は山形県攻略の記事なのでなるべく山形県の内容を搭載します。


まず1日目。
名古屋から山形へ。
一番近いのは、東京まで新幹線で行って、そこから乗り替えて山形駅なんですが、私は、長野県経由で新潟県を通り、山形県へw

※( )は乗車運賃+特急料金
1日目(12/12)
・新潟~酒田(特急いなほ・酒田行き):4750円(3020円+1730円)
・酒田~羽後本荘(羽越本線):1140円
合計:5890円


2日目(12/13)
・羽後本荘~山形(羽越本線):1140円
・酒田~新庄(陸羽西線)~古川(陸羽東線):2590円
合計:3730円


3日目(12/30)
この日は、前日はまなすで札幌~青森でしたので南下してます。
そして、東日本+北海道パス(10290円で北海道と東日本の普通電車乗り放題パス)を使用していますので新幹線ゾーン、3セクゾーン以外はフリーです。
・仙台~山形(仙山線):1144円(IC使用)
・山形~左沢(左沢線):500円
・左沢~山形(左沢線):500円
・山形~仙台(仙山線):1144円(IC使用)
・仙台~福島(新幹線使用)
・福島~山形(新幹線使用):2670円(1490円+1180円)
合計:2670円(仙山線・左沢線はフリー券使ってます)
※米沢駅にて、レーダーを飛ばし、米坂線の「犬川駅」「羽前小松駅」「中郡駅」「成島駅」「西米沢駅」「南米沢駅」を獲得しておくが吉。
※実はここで「天童南」という駅が最近出た駅と知り、未獲得となっていたので取りに行ってます。
奥羽本線の「高擶駅」と「天童駅」の間の駅でどうやら今年できたようですので古い路線図を持っている方はご注意を。strong>

・4日目(こちらも昨日同様にフリー切符使用です)
・山形~赤湯(奥羽本線・米沢行き):580円
・赤湯~荒砥(山形鉄道フラワー長井線)【3セクゾーン】:760円
・荒砥~今泉(山形鉄道フラワー長井線)【3セクゾーン】:620円
・今泉~坂町(米坂線・坂町行き):1320円
合計1380円(山形鉄道以外はフリー切符使ってます) 



・終わりに
「小国駅」を最終にこれで山形県は攻略できるはずです。
左沢線の「左沢駅」ですがこれは、レーダーを使えば、「寒河江駅」などでも届きますが、寒河江駅で降りて引き返しても待ち時間が発生するので正直無駄です。最後まで行ってもそう変わらないです。
山形鉄道の「荒砥駅」も同様に「白兎」辺りからレーダーで届きますがここで降りて引き返しても待ち時間になるだけなので無駄です。
米坂線の「南米沢」~「犬川」に関してはレーダーで取らずに通る方法もありますが、手っ取り早く攻略するなら米沢からレーダーで獲得が早いと思います。
接続も悪いので実際に乗ると時間を取られます。
山形県は隣の県に繋がっている路線が多いので隣県も同時に攻略しながらがベストのように思います。

簡単にはなりましたが山形県の攻略でしたwww
次回はいつになるのやら

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ren201305.blog.fc2.com/tb.php/23-4a747455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ren2013

Author:ren2013
とあるQMAプレイヤーであるw

最新記事

最新コメント

まだ継続中!

タイムカウンター

ジオターゲリング


ジオターゲティング

・・・

現在のシンクロ率 :

カウンター

ブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
